焼きぶろぐ

思いついたことをだらだら書いてます

モチベーションを上げる

最近つい勉強をさぼりがちなので自己啓発もこめて。。

そもそも何がしたいのか

最近仕事が暇になってきたので、余暇の時間が増えたのはよかったのですがついだらだらしてしまうことが増えてしまいました。。

このままではせっかくの時間が無駄になりそうなので何かしたいなーと思って思いつくものがこちら

  • 技術書を読む
  • プログラミング
  • 体を動かす
  • お絵描き

それぞれのモチベーションをあげるための施策を考えてみました

技術書をよむ

技術書は会社の貸し出し図書で借りたものや、まだ読み終わっていない技術書が山ほどあります…(白目)

なのでここは素直に空いた時間に読む一択です。

暇だなーと思ったら本読む、以上!NEXT!

プログラミング

これが今一番停滞している。。今のところ触れてみたい技術はあるんですが作りたいものがぱっと思い浮かばない状態ですね。

ここは

  1. 車輪の再開発かしょぼいものをとりあえずチュートリアルで作ってみる
  2. いけそうだったら要件から考えて何か作ってみる

でいけそうですね。ちょっと難しいですが何とか隙間時間をみつけてやるしかないですね。NEXT!

体を動かす

これはやりたいというよりも何とか習慣をキープしなければという感じで。。

今のところ週1~2回ジムに通ってなんとか維持しているつもりです。

あとは社会人サークルの活動にまた顔を出すか、って感じですね。。

お絵描き

これが実はけっこうモチベーションがあがったものでした(アイコンも変えた)

もともとお絵描きがしたくてSurface Bookを購入したのですが、もともと持っていたPhotoshopがCCではなくCSだったので解像度とかが対象外でやりにくいのなんの。 しかもお絵描きモードの時のパレットが使いにくくてうーん、となってかなり放置していたのですが…

最近SurfaceDialを買ってクリスタの体験版やってみたのですがこれはよい!!てか相性かなり良いですね

拡大縮小、画面回転、戻る進む、ペンの太さがダイアルでいい感じにかえられます。

とりあえず体験版をやっていたのですがこれは確実に買いですね、(しかも5000円…安すぎる)

もっと高くしてサポート料とかとったら?!というレベルですね。恐ろしい

一方で環境が良くなったからこそ自分の知識とか技量のなさに泣けてくる感じですね…

人体とか服の影とかポージング塗りの技術とか一から勉強しなおさないとなかなか難しいことを実感しました…

しかも最近はやり?のAIで着色を試してみたら私不要論がですぎて泣きそうになりました

PaintsChainer -線画自動着色サービス-

f:id:yakipu:20181007120113j:plain

え?うま…(泣)

ま、まぁアイコンをてろてろ描いているレベルなら問題ないからいいんですけどね。。

今日はそんなところです