焼きぶろぐ

思いついたことをだらだら書いてます

断食道場行ってきました

断食道場いってみた

突然ですが断食道場なるものに4泊5日で行ってきました。

行ってみた理由

夏休みをお盆を避けて一週間とれたので、何か体験系のことがしたいな~と思いました。いろいろ悩んだあとに、そういえば過去にカメントツさんのルポだったりテレビで蛭子さんが断食道場へ行った番組などをみて面白そうだなと感じたことを思い出しました。

今年は特にプログラミングで作りたいものが明確に合ったわけでもなかったので、思いつきドリブンで行ってみることにしました

断食を行うには

断食は正しく行わないと危険とのことで、ちゃんとした施設で参加する必要があります。調べてみるといろいろな参加方法がありました

  • 寺で断食体験・・・完全水断食、電子機器・娯楽道具持ち込み禁止、風呂も入れないガチガチのガチ
  • ホテルの断食プラン・・・ホテル側で用意された食事をもらいながら断食
  • 断食道場・・・合宿施設みたいなところで用意された食事をもらいながら断食

ホテルや断食道場は、場所によってはアクティビティに無料参加・無料体験できるものもあります。

断食中こそ運動することでダイエットにも効果があるとのことです。

ダイエット目当てというわけではなかったのですが、せっかく行くなら少しは健康的に痩せたいという思いがあったので、私は以下のような項目を重視して選びました

  • 東京から気軽に行けるところ(関東・東海エリア)
  • ある程度の娯楽はOKのところ(寺は厳しすぎる・・・)
  • アクティビティのプランがあるところ
  • 食事の誘惑が少ないところ

この点を考えるとアクティビティプランがそれなりにそろっていて、規則がゆるめの断食道場がいいかなと思って選びました

実は参加2日前に行くことを決めたのですが、お盆を外していたおかげか電話をかけると相部屋なら空いているとのことで即決しました。

断食道場参加前

参加前日は肉魚を控えて通常の半分程度の食事にするとのこと。むむ、いきなり厳しい・・・

ですがここで食べてしまうと次の日からつらいだろうと思い、昼過ぎにプロテイン、夕方にみそ汁、夜にそうめんを食べました。

この時点でそれなりにつらかったのですが、我慢我慢。。。

1日目(断食前日)

昼過ぎから参加なので昼食を軽く食べてきてくださいとのことなので、コンビニで梅おにぎりを1個かってもぐもぐ。 しばらく固形物は食べられない…

昼すぎに到着して施設まで送迎してもらいました。

施設についたら断食の注意やスケジュールを教えてもらいました。断食は断食前の減食→断食→回復食を同じ日程くらいやる必要があるそうで、私は4泊5日のため初日が減食→断食2日間→回復食2日間というスケジュールになりました。

夕食前にアクティビティとして自力整体があり、せっかくなので参加してみました。が、こちらはあまり体に合わなかったようでした、、、(説明通りにやると結構いたい。。。)

夕食は断食前の為7分がゆでした。

夕飯後はリラックスヨガに参加。ヨガというよりわりと普通のストレッチの印象でしたが、いい感じにリラックスできました。

ちなみに私はおかゆがあまり合わなかったらしく、せっかく食べたのに少し戻してしまいました…。もったいない。

2日目(断食1日目)

今日から断食スタートです。すこし空腹感があるものの、前日あまり食べなかったのでそこまでつらくもなかったです。

空腹がつらい時は水を飲んだり、これは血糖値が低下しただけであって空腹ではないと自分に言い聞かせたり…なんだか空腹に対する考え方がすこし変わってきました。

朝食前に朝のラジオ体操+散歩。散歩と言いつつ山道なので往復2.3kmで坂道を歩くのはけっこうしんどかったです。

朝食は梅に三年番茶をかけたものをいただく。うーんおいしくはない…。

朝食後はノルディックウォーキングにチャレンジ。ポールを使いながら歩くことで、かなり速度が出ます。これは楽しかったです。ただ他の参加者が結構足が速くてきつかったです。。

昼食は断食中なので酵素ジュース。結構甘くて飲んだ後はおなかが満たされるので、空腹感がそこまできつくなかったです。いいですね。

昼食後は4kmの平坦な道をあるいて温泉へ。おそらく時速6~7kmくらいで歩いたのですが、かなり疲れました。普通の道を歩いていたからか暑かったからか、ジムでランニングマシンで走ることより疲れた感じがしました。

そのあとは温泉でゆっくりやすめます。今日はかなりハードだったので空腹どころではない感じに・・・

帰りは施設の送迎で送ってもらいました。

夕食前にもアクティビティがあったのですが、あまりにつかれたので欠席。。。

夕飯は断食なのでまたも酵素ジュース。だんだん味に慣れてきました。おいしいですね

夕飯後はリラックスヨガに参加。

断食初日はアクティビティがハードだったおかげか、空腹より筋肉痛の方がきつかったです。断食中でたんぱく質を摂取していなかったため、回復が遅かったのだとも思います。

3日目(断食2日目)

断食2日目、次の日の昼までは食事がありません。すこし空腹感があるもののほおっておくとすっと消える程度でした。

やはり前日断食をしていたので血糖値の急激な低下が起こらず、空腹感が出なかったのかもしれません。

朝食前に朝のラジオ体操+散歩。やはり山道はしんどい。

朝食は梅に三年番茶。

朝食後はズンバに参加。これは振り付けとかの指導は特になく、音楽に合わせて前で踊り狂っている先生の動きを見よう見まねで踊って、楽しくエクササイズという趣旨のようです。これは初参加だったのですが、とにかく楽しかったです。恥を忘れて思いっきり楽しむのがコツだと思います。

昼食は断食中なので酵素ジュース。

昼食後は送迎で温泉へ。昨日の疲労がやばくて筋肉痛が限界だったのでギブ。。。泥パックしてみたり、無料なのでマッサージチェアをがっつりつかってみたり、マンガ読んでゆっくりしていました。都内の温泉施設よりサービスが充実していました…

夕食前はタヒチアンダンス。ダンスというよりハワイの人の考え方のお話がメインでした。そのあとタヒチアンの手の動きの説明、最後にちょっと足もつけて軽く踊りました。ふーんこんな感じが~程度でした。

夕飯は断食なのでまたも酵素ジュース。もう最後の酵素ジュースかぁ~と思いながらいただきました。

夕飯後のアクティビティはキャンセルして部屋でごろごろ。

断食2日目は空腹はそこまでひどくなかったです。それより筋肉痛がまだあまり引いていなかったのでつらかったです。。。

4日目(回復食1日目)

回復食1日目、今日の昼からようやく食べれます。やったー!空腹感がやや強くなってきたものの、あと少しで食べられるよと我慢我慢。

24時間断食をすると胃がすっからかんになるようで、いわゆる「本当の空腹」状態だったようです(本当は3日間くらいやったほうがいいらしい)

朝食前に朝のラジオ体操+散歩。朝なのに日差しが強くてつらい。

朝食は梅に三年番茶。

朝食後は2回目のノルディックウォーキングに参加。今度は参加メンバーが女性ばかりだったのでペースが遅くてちょうどいい笑。まったり楽しめました。

昼食は念願の回復食ということで7分がゆ。相変わらずおかゆはあまり好きになれませんでしたが、みそ汁がおいしい!!初日はちょっと薄味の味噌汁かなーと思っていたのですが、ちょっとは味覚がリセットされたかもしれません。

昼食後は送迎で温泉へ。この日は暑くて歩く気になれなかった。結局1日しか4kmウォーキングできなかったのはちょっとだけ後悔。

夕食前はパンチ&キック。いわゆるボクササイズにちょっとだけキックをお試しさせてもらったもの。これはかなり楽しかったです。パンチやキックをするときは力を入れて息を止めるのではなく、呼吸をしながら動くといいとのこと。ボクサーがシュッシュッって言ってるのには意味があったんですね。ストレス解消にもなってとても楽しかったです。

夕飯は半々断食でようやく固形物(ちょびっと玄米+おかず)でした。これはたまらなくおいしかったです。やはりコメはうまい。

夕飯後はフェルデンクライスに参加。これもまたとてもよかったです。呼吸をしながらリラックスして行うストレッチのようなものですが、かなり効果がありました。今回は股関節メインでしたが、かなりやわらかくなって感動しました。ダンスをやっていた大学時代の自分に教えてあげたい…。。。

回復食を食べだすとだんだん食後に空腹がでてきました。やっぱり食べだすと血糖値が上がって空腹を強く感じるようです。でも空腹を感じたとしても、今までほど「食べたい!!」という欲求は減ってきたように思います。空腹感と食欲をちょっと分離したというか…。この気持ちの変化は今後の食生活でも維持したいですね。

5日目(回復食2日目)最終日

あっという間の最終日でした。アクティビティに積極的に参加することで、そこまで暇になってしまう時間がなかったようです。

暇だったらプログラミングするかなと思って一応パソコン持って行ったのですが、起動すらせず終わりました笑

朝食前の散歩は雨の為中止。室内でDVDを見ながら体操をしていました。

朝食は梅に三年番茶。

朝食後はフラダンスにチャレンジ!これはかなり期待していたのですが…タヒチアン同様ハワイの話が多くてちょっとがっかり。同じように手の動きを練習してから、足は左右にゆらゆらするのをつけて終わる感じ。うーーーん正直ちょっと消化不良でした。もう少しちゃんと踊りたかったなぁ~

昼食はラストの半断食ということでそうめん!!!おかずを単品で食べないといけなかったのでちょっとしょっぱかったりしたのですが、とてもおいしくいただけました。これで最後の食事・・・ちょっと寂しくなりました。

昼食後は駅に送ってもらう前にちょっと寄り道。近くの味噌で有名なお店によって大豆製品を買いあさる。食べ物を買える!という衝動のせいか大量に購入してしまいました…笑

そのあと駅に送ってもらい、解散!

夕飯は家ですが渡されたおにぎりとサラダとみそ汁のみ…。ここはドカ食いすると5日間の努力が無駄になってしまうので我慢我慢。。。

帰宅後も断食と同じ日数は肉魚をさけてほしいとのこと。ええっきつすぎる…と思いましたが、お土産買ったところで大豆ミートを購入していたので、なんとか代用しようと思います。

結果

そんなこんなで断食行ってきましたが、結果は・・・

  • 体重:2kg減(一回3kg落ちたけど回復食でちょい戻った)
  • 体つき:ぜい肉がおちた!!おなか周りや背中のぜい肉が減った!顔つきもよくなったようです。
  • 食欲:落ち着いた。空腹に対する考え方が変わった

ということで今のところいいところずくめでした。

あまり気軽に他人にお勧めできるものでもないのですが、我ながらいい経験ができたなーと大満足です!

よかったらぜひ参加してみては!