焼きぶろぐ

思いついたことをだらだら書いてます

Tracチケット管理ツールを作る:リファクタリング

Tracチケット管理ツールを作る:運用 - 焼きぶろぐの続き

INDEX:Tracチケット管理ツールを作る:まとめ - 焼きぶろぐ

いったんMymy開発シリーズの最終回です。。

実はリファクタリングに関してはQiitaの方で記事にもしました。

qiita.com

安定運用したらリファクタリングする

安定的に運用したソースがあれば、リファクタリングしてみましょう。

実際の業務上だと予算や納期などの制約が合ってなかなかリファクタリングする機会はないものですが、個人開発であればだれにも迷惑をかけないので自由にできますのでやって損はないと思います

リファクタリングで学んだこと

Qiitaの記事で言いたいことはほとんど書いたのですが、しっかり設計をしてからうまく作ったものだと思っていましたが現実はなかなかにひどいごみソースでした。
自分のソースを客観的に見れるいい機会だな・・・と思いながらリファクタリングしたのでした。

一方でこの数か月間安定運用をしてきたので、どのようなIN/OUTが発生するかをしっかり把握していました。
そのおかげでデバッグで発生パターンの検証が担保できていたので、思い切った大幅なリファクタリングすることができました。

本当は単体テストをしっかり組むべきなのですが、いまは正直ちゃんとはできていません。これは今後の課題です。

Mymyとしては今後も機能追加を進めていく予定ですが、突発シリーズ企画としては以上です。 ありがとうございました。

INDEX:Tracチケット管理ツールを作る:まとめ - 焼きぶろぐ