焼きぶろぐ

思いついたことをだらだら書いてます

やる気マネジメント

やりたいことがあるはずなのに、なかなかやる気がでないことってありますよね。

私はかなりやる気にむらがあるタイプなので、週末の過ごし方はやる気次第で顕著に変わってしまいます。
せっかく習慣化しようと運動や勉強などを頑張っていたのに、突然やる気がでなくなってしまったり。。

今日はそんな自分と向き合って、なんとかやる気を出す方法を考えました。

やりたいことがあるのにやる気がでない原因

やる気がでない原因は、行動するときに必要な何かが足りていないのではないでしょうか?
私の場合、以下の4要素があると考えました。

  • エネルギーがたりない
  • 酸素が足りない
  • 糖分がたりない
  • きっかけが足りない

エネルギーがたりないとき

おなかがすいている時とか、疲れているときですね。
これはもうしょうがないので休んだり、寝たり、すこしご飯食べましょう。
十分に睡眠をとっており、食事が済んだのであれば、お茶やコーヒーを飲むとかでも良いと思います。

酸素が足りない

一日中部屋にこもっていて、空気が悪くなっているときです。
これは部屋を換気したり、少し外に出て散歩するとよいですね。
私はこれで気分がよくなることが多いです

糖分が足りない

これは頭が疲れているときですね。 ちょっとお菓子でも食べて糖分をとりましょう。

きっかけが足りない

これは初速度が足りていないというか、とにかくまず手を動かしてみるというやつです。
意外と手を動かし始めると、すすめられるものだったりします。
運動などは特にやってみるとなんとかなることが多い気がします。

現状を分析して対策することが大切

どれもあたりまえのことですが、意外とやる気が出ないときは言い訳を考えてしまって、なかなか現状を正確に分析して行動できないものです。
どうしてもやりたくないのであれば無理に体を動かす必要はないですが、自分のやる気マネジメントができれば週末の行動を気持ちよく過ごせると思います。

やりたいことは山ほどあるので、これを活用して頑張りたいと思います。
他の人にも参考になれば幸いです