焼きぶろぐ

思いついたことをだらだら書いてます

仕事早くできるようになりたいと思うのは焦ってるだけ

仕事早くできるようになりたいと思った 早く帰りたいから 仕事早く終わらせたらかっこいいから 時間がかかるといらいらするから 仕事が早くできるようになるには何をしたらいいか考えた 経験が必要 これはあれと似ている、これは知っているという引き出しを…

立ち振る舞いを考える

最近よく言われる「立ち振る舞いを考えて」についてのぽえむ 立ち振る舞いってなによ 要は他の人からどう思われるかを考えて行動しようねってこと 今までのふるまい 思ったことはっきり言う系 よく言えば素直、悪く言えば自己中心 自分が正しいと思っている…

Slackの参加方法

Slackの参加方法について Slackのワークスペースに招待される 1. 招待URLを送られる場合 招待URLにアクセス メールアドレスを入力して「メールアドレスを確認する」をクリック Slackから届くメールを確認する 「メールアドレスを確認する」をクリック 2. 招…

このブログについて

最近はQrunchというサービスにブログに部分的な移行を考えています yakipudding.qrunch.io Qrunchについてはこちら:https://qrunch.io/about Qrunchのいいところ vsQiita プログラマのためのブログサービスであって、プログラミングの記事限定ではない ぽえ…

二日酔いになるほど飲んでしまう

自戒を込めて また二日酔いになるほど飲んでしまった… なぜ飲んでしまったのか 久々に会う人ばかりで楽しかった みんなやさしかった 楽しくなって調子乗って飲みまくった あんまり食べなかった よくない傾向 飲んでいる量を把握せず飲み続ける 楽しさ先行だ…

イキってる部下(自分)が完全に論破されて感動した話

あまりに感動したので記録に残したくなった。ただのぽえむです 部下(私)の現状 自分の思考をオープンな場で公開・発信していた 意識高いイキりオタクってやつ 思い付きをそのまま発信していた 思い付きをそのまま実行していた とりあえずやってみよう精神 …

Reactの公式チュートリアルをやってみた

経緯 React+Redux+Firebaseでなんか作ったろと思った とりあえず最近ホットな奴に飛びついておこうとして、React+Redux+Firebaseでちゃちゃっとアプリ作れるんじゃねと思ったんですよ んでQiitaの記事とか見つけててけとーに作ったろと思ったんですよ… やべ…

自分の好きなこと

自分の好きなこと ソフトウェア開発自体が好き アイデアから設計を考えること 実際に作って使ってみること 具体的にやっていること 休日の個人開発 自分用のTODO管理ツール作成 自分用のチケット管理ツール作成 教育関連が好き どうしたら学びになるか どう…

技術交流って難しい

最近自分のチーム以外のプログラマとか関連会社のプログラマさんと勉強会があり、勉強会後の懇親会でわちゃわちゃした時に思ったこと 懇親会がつまらなくなっちゃう 懇親会があると、みんなプログラマだから話が合うよね!技術交流したいんでしょ!という感…

モチベーションを上げる

最近つい勉強をさぼりがちなので自己啓発もこめて。。 そもそも何がしたいのか 最近仕事が暇になってきたので、余暇の時間が増えたのはよかったのですがついだらだらしてしまうことが増えてしまいました。。 このままではせっかくの時間が無駄になりそうなの…

断食道場行ってきました

断食道場いってみた 突然ですが断食道場なるものに4泊5日で行ってきました。 行ってみた理由 夏休みをお盆を避けて一週間とれたので、何か体験系のことがしたいな~と思いました。いろいろ悩んだあとに、そういえば過去にカメントツさんのルポだったりテレビ…

適度な頭と体の運動が習慣になると調子がいい

適度に頭と体を運動させよう 最近仕事も体調もいい感じで楽しく過ごせています。 というのも、最近は適度に頭と体を運動させられてるからかなと思いました 適度な頭の運動ができるといい ありがたいことに、今は大きめの要件に対して設計から開発、テストの…

Tracチケット管理ツールを作る:まとめ

Tracの複数プロジェクトを管理するをまとめました。 Tracチケット管理ツールを作る:要件定義 - 焼きぶろぐ Tracチケット管理ツールを作る:設計 - 焼きぶろぐ Tracチケット管理ツールを作る:フレームワーク選定 - 焼きぶろぐ Tracチケット管理ツールを作る…

Tracチケット管理ツールを作る:リファクタリング

Tracチケット管理ツールを作る:運用 - 焼きぶろぐの続き INDEX:Tracチケット管理ツールを作る:まとめ - 焼きぶろぐ いったんMymy開発シリーズの最終回です。。 実はリファクタリングに関してはQiitaの方で記事にもしました。 qiita.com 安定運用したらリ…

Tracチケット管理ツールを作る:運用

Tracチケット管理ツールを作る:実装 - 焼きぶろぐの続き INDEX:Tracチケット管理ツールを作る:まとめ - 焼きぶろぐ いよいよプログラムが完成したのであとは運用するのみ 実行環境構築 会社の個人端末(Windows)で実行環境を構築します。 IISを起こす SQ…

Tracチケット管理ツールを作る:実装

Tracチケット管理ツールを作る:クラス設計 - 焼きぶろぐの続き INDEX:Tracチケット管理ツールを作る:まとめ - 焼きぶろぐ 一通り設計が終わったので実装を行います。 開発環境作成 開発環境:自宅の個人PC:Surface Book OS:Windows10 DB:SQLServerExpr…

Tracチケット管理ツールを作る:クラス設計

Tracチケット管理ツールを作る:アクション設計 - 焼きぶろぐの続き INDEX:Tracチケット管理ツールを作る:まとめ - 焼きぶろぐ ※実際はクラス設計はしっかりせずに実装をごりごりすすめていたので、実質設計なしからつぎはぎで実装していました ※本記事は…

Tracチケット管理ツールを作る:アクション設計

Tracチケット管理ツールを作る:フレームワーク選定 - 焼きぶろぐの続き INDEX:Tracチケット管理ツールを作る:まとめ - 焼きぶろぐ 要件おさらい 管理するチケットの対象 複数プロジェクトの担当チケットを一画面で表示したい プロジェクトによっては、自…

Tracチケット管理ツールを作る:フレームワーク選定

Tracチケット管理ツールを作る:設計 - 焼きぶろぐの続き INDEX:Tracチケット管理ツールを作る:まとめ - 焼きぶろぐ ある程度設計が固まってきたところでフレームワークを選定する。 アプリの種類 Webアプリ チケット管理アプリとしてはデスクトップアプリ…

Tracチケット管理ツールを作る:設計

要件定義の続き INDEX:Tracチケット管理ツールを作る:まとめ - 焼きぶろぐ 要件おさらい 管理するチケットの対象 複数プロジェクトの担当チケットを一画面で表示したい プロジェクトによっては、自分が表示させたいチケットを登録したい 自分が過去担当し…

Tracチケット管理ツールを作る:要件定義

Tracチケット管理ツールMymyの要件定義です。 INDEX:Tracチケット管理ツールを作る:まとめ - 焼きぶろぐ 背景 転職した会社が超絶Trac主義 ※Tracとは・・・チケット単位で開発タスク管理、バグ管理、課題管理などを行えるプロジェクト管理ツール。Redmine…

本の紹介:エンジニアのためのデザイン思考入門

本の紹介:「エンジニアのためのデザイン思考入門」著:東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト,齊藤 滋規,坂本 啓,他 久しぶりに読んだ本がよかったので紹介します。 最近はやり?のデザイン思考を実践的なワークで学べる取り組みをこんな風にや…

自作タスク管理ツール作るのが好き

突然ですが、私は自作のタスク管理ツールを作るのが好きです。 前職でも、転職後も結局作っています。。。 去年は夏休みプログラミングの題材にもしました。 最近作ったのは↓。Tracのチケット管理ツールです qiita.com github.com なぜ自作タスク管理ツール…

やる気マネジメント

やりたいことがあるはずなのに、なかなかやる気がでないことってありますよね。 私はかなりやる気にむらがあるタイプなので、週末の過ごし方はやる気次第で顕著に変わってしまいます。 せっかく習慣化しようと運動や勉強などを頑張っていたのに、突然やる気…

転職活動③ 退職交渉

転職活動は短期間で準備しなければいけないことが多かったため体力的にきつかったのですが、意外とすんなり内定をもらえたのでそこまで大変ではありませんでした。 どちらかというと退職交渉のほうがよほど大変でした。。。 (これは会社によるので何とも言…

転職活動② 面接

面接について 転職活動記事の第2弾は面接についてです。 転職の面接はだいたい2~3回行われることが多いようです(会社によりますが)。 わりと即決だったので実は3社ほどしか面接を行わなかったのですが、なんとなくコツかなーと思ったことをメモしておきま…

ITエンジニアの転職活動

実は去年の10月下旬~12月上旬にかけて転職活動をしてました。 1ヶ月ちょっとで1つ内定取ってそのまま即決しました。2月入社予定です。 かなり怒涛の日々でしたが学ぶことも多かったので残しておきます 転職理由 現職の仕事は好きでしたが制度面でどうしても…

他責やめました

今日はいわゆる自己啓発セミナーで大変感銘を受けたので自分用のメモとして残します。 セミナーの概要としては自分の価値観を知って主体的に動ける人材になりましょうというやつです。 自分の価値観について 診断結果 自己肯定感が強い。自由にやりたい プラ…

タスク管理アプリ開発

今日やったことのメモ デザインいじり(主に配色) WEBカラー作成/グラデーション Adobe Color CC スクロールバー加工 CSSでスクロールバーをカスタマイズ

顧客サポートのコツ

前回は操作説明のコツについてでしたが、今回は顧客サポートのコツを書いてみようと思います。 いわゆる問い合わせ対応というやつです。 問い合わせ対応の心構え 問い合わせ対応は、はっきり言ってかなり面倒な仕事です。 お客さんはこちらの都合はお構いな…